• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2017/09/26
  • ブドウブドウ

  • 毎日、押し寄せてくるブドウを潰したり、かき混ぜたりと忙しい日々です。
    本日は甲州を9トンほど潰して搾りました。

    そんなにブドウばかりを扱っていると
    「アーもうブドウはたくさんだ!」
    と叫びそうになるかというと、そんなことはなくて、やっぱりワイン製造業の我々、ブドウに興味深々なのであります。

    %E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%9D%E3%83%BC.JPG
    この写真は、牧岡という甲府よりちょっと標高の高い地域で栽培されたシャルドネとヤマソービニオン。
    ヤマソービニオンの生果は初めて見ました。
    独特の渋みがありますね。
    これは、製造部メンバーのヒロセ氏が実家の畑から持ってきてくれました。

    %E3%82%82%E3%82%8A.JPG
    こちらは生食用のブドウ各種。
    地元の方から頂きました。

    さすがブドウ県山梨ですね。
    聞いたこともないようなブドウ品種がたくさん。

    ブドウを潰して、おやつにブドウを食べてと、ブドウまみれの人生でございます。

    まさ

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/397
トラックバック一覧