• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2017/07/18
  • ロカ

  • 前にも同じような話を書いたような気もしますが・・・。

    今日は濾過の話です。
    ワイン造りでは、色々な種類の濾過を行います。
    (無濾過を売りにしているワインもありますね。)

    今回はPAD濾過。
    濾過と言うと、中学校の理科なんかで、濾紙をジョウゴにのっけて液体から粒子を濾しとった方も多いはず。

    PAD濾過は、それの規模がちょっと大きくなったもの。
    DSC01288.JPG

    この機械の中に、濾紙が何枚も入っております。
    DSC01290.JPG

    こんな感じで。
    これは濾過後の写真なので、ワイン中の固体が付着して黄色くなっております。
    使用前は、紙らしく白いですよ。
    DSC01291.JPG

    今回は澱のあるワインだったので、最後に目詰まりを起こし、取り出すと濾紙の表面がベタベタしておりました。

    濾過の仕事は、目詰まりが起きると半泣きになるほどメンドウです。
    今回は量が少なかったので、なんとか無理やり濾し切り、泣かずにすみました。
    めでたしめでたし。

    まさ

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/374
トラックバック一覧