• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2017/06/27
  • 機械がガタピシ

  • 本日はビン詰の準備と、ラベル貼りです。

    ビン詰は充填機をバラバラにして、苛性ソーダやヨウ素で消毒してから組み立て。
    ラベル貼りは、ラべリングマシンをセットするのが大変。

    新入社員三人組で、あーでもないこーでもないと考えながらやっておりました。

    あまりのドタバタで、ちゃんとした写真を撮るのを忘れておりました。
    これはシールキャッパー(の一部)です。
    ボトルのコルク部分を覆う被覆を装着する機械。
    %E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC.JPG


    これは、ワインをビン詰するノズルが、ヨウ素の中で分解されいる状態。
    このまま、ヨウ素の中で組み立てます。
    %E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC.JPG

    なんのコッチャようわからん写真ばかりですいません。

    いやー、こういう機械って、ヤヤコシイ上に、絶対思うように働いてくれません。
    本日のラベル貼りも、予想外のトラブルに見舞われて半泣きでした。

    明日のビン詰は平和だといいなあ。

    まさ


トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/364
トラックバック一覧