• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2017/06/23
  • フィルター

  • 本日は、2015年産マスカットベリーAを「珪藻土濾過」しました。

    珪藻土濾過って何だ?と言われると説明が難しい。
    えーと、珪藻土は、珪藻というプランクトンの化石で、二酸化ケイ素の粒子です。
    二酸化ケイ素って何だ?と言われると・・・小麦粉みたいな粉で、サラッサラの砂みたいな物質。
    わかりました?

    この珪藻土を層状にして、その細かい粒子の間にワインを通すと、ワインの濁り成分が層に引っかかって濾過できるってワケだ。

    キレイな砂を底に穴の開いたバケツに詰め込んで、上から泥水を入れると、砂に泥がこしとられて濁りの少ない泥水が出てきますよね?
    大ざっぱに言うとそういう仕組みです。

    まあ、原理は簡単なんですけど、操作はヤヤコシイですよ。
    この大量のバルブ達の開け閉めで、ワインを流したり珪藻土の層を形成したり、色々するんです。
    bulbs.JPG

    パニック状態で、濾過器の周りをぐるぐる回るフクヤマ氏
    Filter.JPG

    一方、サンプリングされたワインを飲みながらニヤニヤするシカ氏
    samling.JPG

    私も含め、三人はこの春からシャトー酒折で働き始めた新人なので、ちょっとしたことですぐパニックになります。

    濾過は無事にすみ、ワイン もビン詰に一歩近づきました。

    まさ

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/362
トラックバック一覧