• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2017/06/12
  • 梅酒の管理とラべリング

  • 弊社のワインメーカー、井島がYBS山梨放送の765キックス「山梨を飲もう」に出演しました。
    番組のテーマが梅酒についてだったので、ワインではなく梅酒の話をしておりました。

    弊社はワイナリーを始める前から梅酒をつくっていたこと。
    昭和37年に作られた、古い梅酒をワイナリーで試飲できること。
    新入社員で梅酒についてはシロウトのわたくし、「ふーんそうなんだ」と感心することしきり。

    そんな梅酒一年生ですが、本日は先週から始まった梅酒の仕込み作業をやってみました。
    %E3%81%8B%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9C.JPG

    梅から果汁がしみ出すので、タンクの上層は酸っぱいです。
    抽出を促すため、下部の甘い原酒と均一になるようかき混ぜます。
    櫂棒の先に滴るしずくを味見して、甘くなっていれば撹拌完了。
    %E3%81%82%E3%81%98%E3%81%BF.JPG
    味見でタイミングを計るなんて「プロっぽい」でしょう?
    (ただ混ぜていただけですが)


    それから、2016デラウエアのラべリングを少々。
    これからの季節、甘めのデラウエアをキリッと冷やして飲むとおいしい。

    ボトリングの風景です。
    残像を残してすごいスピードで働く従業員。
    %E3%83%A9%E3%81%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0.JPG

    デラウエアのラベルです。
    %E3%83%87%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB.JPG

    デザートワインや酒精強化ワインなど、甘いワインも色々ですね。

    普通のワイン(いわゆるテーブルワイン)の中で甘口を探す方法は、アルコール度に注目してください。
    ドライワインのアルコール度は、通常12%から15%ぐらい。
    それ以下だと、甘口ワインと思って間違いないです。
    ちなみに、このデラウエアはアルコール度10%。

    あまりワインになじみの無い方でも、楽しんで頂けると思いますよ。

    まさ


トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/355
トラックバック一覧