• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/11/20
  • 今日は暖かい。

  • こんにちは。
    いらっしゃいませ 酒折のブログです。


    最近、酒折はワンワン、にゃーにゃー、キャンキャン。賑やかです。

    ワンワン = 茶々
    にゃーにゃー = トラ

    091120%20011.jpg

    キャンキャン = 三崎君が、茶々の甥っ子(ロッキー)を引き取って飼い始めたので、昼間は酒折に連れて来ています。

    091120%20014.jpg

    と、言ってもこのロッキー、三崎君のご実家で飼うので、明日には滋賀県に行っちゃいます。

    なので、約一週間の酒折体験入社です。

    暴れまわっても、可愛いので許してもらえて…。

    091120%20015.jpg

    091120%20016.jpg

    子犬の特権ですね。

  • さて、『今日の製造現場』は、Kisvin甲州のラッキングを行いました。

    移動後のタンク底には、オリと、酒石がビッシリ!!

    091120%20002.jpg

    でも、このオリ美味しいんです。
    流石、Kisvin。

    091120%20001.jpg


    今年の仕込みも終わったので、使った器具を分解 → サニテーションです。

    今年の汚れ♪今年のうちに♪♪

    これは、クラッシャーの中身。

    091120%20003.jpg

    アルカリに浸けて、汚れを浮かしています。

    091120%20005.jpg

    酒折は、すっかり秋です。

    畑のブドウの葉も紅葉しています。
    冬準備になったんでしょうか。落葉も始まっています。

    091120%20006.jpg

    091120%20007.jpg

    裏山も、段々色付いてきました。

    091120%20008.jpg

    今年のにごりワインも、残すところ、後一回。

    次回で、瓶詰め終了です!!

    にごり祭り 終わったー!!!!!!!

    セラーを歩いていたら、八幡地区のにごり発見☆

    …あれ?

    あんまり濁ってない…???

    091120%20009.jpg

    日に透かして見たら、やっぱり濁りが薄いかも…。

    091120%20010.jpg

    でも、まるっきり透明ではないので、『濁ってないんですけど!!』ていうクレームはご遠慮下さい(笑)

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/222
トラックバック一覧
コメント一覧
  • 確かに濁ってないね 笑

  • 投稿者:Joe 投稿日:2009年11月20日 23:56
  • Joeさん>
    濁ってないとか言ったら駄目です∑(・Д・ )ノノ 笑
    多少は濁ってますよ~!!
    他社の『にごりワイン』とは比べないで下さいね♪(笑)

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年11月27日 17:52
  • なんなんですか!!この可愛さは!!
    茶々&トラちゃま、ここまで仲良くなったんですか!!
    仕事で行けなくなり、新種ワインは電話でお願いしましたが、、、。これ見るとやっぱり実際に二人、いえ2匹に
    会いたい、、。

  • 投稿者:ピーコ 投稿日:2009年12月01日 22:24
  • ピーコさん>
    ふっふっふ~(・ω・)可愛いんです。うちの子たち(笑)
    仲良くなったんですよ♪
    実際に会いに来て下さい。
    きっと、二匹に過剰な歓迎をされると思います(笑)
    最近、茶々は、飛びついてくるので、気をつけて下さいね。。。

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年12月02日 18:20
コメントを投稿