• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/09/19
  • 今日のワンコ & ニャンコ

  • 5連休の始まりです。

    はい。
    もちろん、この時期に酒折に連休なんてものが存在するはずもなく。

    何で、秋に連休なんてあるんだよ…。羨ましい。
    なんて思いつつ。

    最近、酒折のブログじゃなく、石川のブログになりつつある『酒折のブログ』始めます。

  • 昨日は、酒折地区のベリーAを仕込みました。

    今日、醗酵初日。

    090919beria1.jpg

    酵母も元気に沸いたので、一先ず、第一のドキドキクリアです!

    このまま順調に醗酵していってくれることを願いつつ、今日は様子見。

    今年も、美味しいベリーAになって下さいね!!頑張れ酵母!!!

    Kisvinのシャルドネは醗酵停止。
    貯蔵と、樽へのトッピングの為、ケグに移動させているところです。

    090919cha1.jpg

    090919cha2.jpg

    続いて、こっちは樽補填。

    井島さんと、石塚さんです。

    090919taru1.jpg

    090919toru2.jpg

    で、何人かの方に、もう樽に絵描かないの?
    と、聞かれる事が多くなったので、描きました。

    090919taru3.jpg

    こっちは、ただ猫が描きたかっただけ(笑)
    090919taru4.jpg

    ========================================

    茶々が、酒折に来て、一週間。

    トラと仲良くなってもらおうと、皆で近づけてみました。

    トラも、茶々もお互い緊張!

    茶々に、吠えられてトラ一目散!!!!を繰り返し。

    090919tyatya1.jpg090919tora1.jpg

    やっと、ここまで近づけました。

    090917tyatyatora1.jpg

    090917tyatyatora2.jpg

    二匹が仲良くなれる日は来るんでしょうか…。

    茶々!!て呼ぶと、こっちを向いて尻尾を振ります。
    可愛い!!!

    090919tyatya2.jpg

    茶々と遊んでいる御前さんに注目!!

    090919tyatya3.jpg

    御前さん!!何ですかこの可愛いTシャツ!!
    トラと茶々を足して、2で割ったようなワンちゃんのプリント!!!

    思わずパシャり☆

    090919misakisan1.jpg

    酒折は今日も平和です。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/212
トラックバック一覧
コメント一覧
  • あつーい8月に埼玉から美味しいワインを求め酒折ワイナリーに伺ったさいに、とらちゃんと会いました。無事に戻ってきたんですか!? とにかく、あの気ままさとかだらしなさ、でもとても積極的に意思表示をするトラちゃんが一目で可愛くて、私の車にも乗り込んで興味深々!
    このまま一緒に乗せて帰ろうかなーーって思ったほどでしたが、トラちゃんの幸せを考えたらワイナリーのあの大自然で雄大な環境のなかで生活したほうが絶対幸せ!! すべてに興味深々なトラちゃんなら下山もするかも。。。 今度は犬ですか!?トラと茶々、仲良くできるかな??新酒ができる頃にまた伺いまーーす!!

  • 投稿者:ピー子 投稿日:2009年09月21日 22:13
  • ピー子さん>
    コメントありがとうございます。
    トラは無事に帰宅(?)しました。お陰で酒折はニャーニャーワンワン若干、騒がしいです。
    そのまま連れ帰ってくれても、何ら問題なかったです(笑)
    トラと、茶々。仲良くしてくれないと、ツーショット写真が撮れないので、早く仲良くなってもらいたいんですが…。茶々のタイプではないんですかね。未だに吠えられてます…うぅぅ…。
    新酒が出来る頃にお待ちしています。是非、茶々とも遊んであげて下さいませ。

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年09月22日 10:46
  • 仲間が増えて楽しそうですね。
    昔いた白犬はどこへ?

  • 投稿者:マサ@NZ 投稿日:2009年09月23日 13:15
  • マサ@NZさん>
    仲間が増えて楽しいです!!お昼休みは癒しの時間です。
    昔いた白いワンちゃんは、売店の芦沢さんが引き取って飼って下さっています。今も可愛く元気に、フクフクしています。若干、幸せ太り気味かも…?(笑)只今、ダイエット中らしいです。

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年09月24日 14:02
コメントを投稿