• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/09/11
  • 新旧対決!!

  • どーも。
    酒折のブログです。

    語り部のトラです。

    090911tora.jpg

    今日は、搾汁機のお話を。

  • むかーし、むかしから、酒折には木の枠で出来たレトロな搾汁機があったそうな。


    090911sakujuuki1.jpg

    この搾汁機は、搾汁『機』とは名ばかりで、人力で搾らなくてはいけないんです。
    まさに、猫の手も借りたい!?

    しかも、木で出来ているもんだから、ワインが汚染されないように、使う前に必ず熱湯殺菌。

    いや~ぁ、メンドクサイ!!
    人間ってメンドクサイ!!

    かなりの力で、搾るためのバルブを捻っていくんですが、これがまた固いの何のって!!


    そこで、これ!!

    090911sakujuuki2.jpg

    新しい搾汁機のお出ましです!!

    今週に酒折に入荷したばかりの おNew なコイツ!!

    何と、搾るのに人力ではなく水圧使用!!
    にゃんと素晴らしい!

    今までは、バルブを回して、上から圧力をかけて搾っていたのですが、
    New搾汁機は、水を流すと真ん中の風船が膨らんで、中から圧力をかけて搾る優れもの!!

    090912sira1.jpg

    090912sira2.jpg

    090912sira3.jpg

    090912sira4.jpg

    090912sira5.jpg

    ミニチュアブーハです。


    新型の方が使っていて疲れない。
    サニテーションも楽。
    木から汚染の心配もない。
    良いこと沢山!!

    つまーり!!

    新旧対決は、新型に軍配が上がりました。


    そして、もう1つ。新旧バトル!!

    今日から何と!!!

    ワイナリー犬が!!!!

    待ち焦がれたワンちゃん!!!!!!

    荻原さんの親戚の方が、一身上の都合により飼えなくなってしまったらしく、
    急遽、酒折へ。

    と、言っても、正式に飼うのは社長の許可が下りてから。
    今は、『お預かり』です。

    全然吠えないし、躾もされててお利口さんです!!!
    人懐っこいし、言うこと無しです!!

    早速、ワイナリー入口で、お客さんに遊んでもらっていました。
    ワイナリードッグの素質バッチリです☆!

    090912tyatya1.jpg

    名前は茶々です。メス。6歳。可愛い。
    フラットコーテッド・レトリーバーという犬種。
    頭の天辺に、ちょろ毛が…www

    090912tyatya2.jpg

    090912tyatya3.jpg

    で、トラと仲良くなれるか、挑戦。

    茶々は、猫に吠える事も、噛むこともありません。
    とてもフレンドリー。

    しかし、トラは…
    いきなり現れた、デカイ犬に驚いてしまったんでしょうか…。

    先制攻撃!!猫パンチ炸裂!!!


    その後も、犬が気になって仕方ない様子。

    仲良くなれる日は来るのでしょうか…?

    ワイナリーキャラクター対決は、白黒つけがたい結果と相成りました。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/211
トラックバック一覧
コメント一覧
  • 茶々が元気そうにしているのを見て
    安心しました。
    是非社長さんお許可をお願いします!
    かわいあってあげてください^w^

  • 投稿者:茶々のおじ 投稿日:2009年09月13日 18:38
  • 茶々が元気そうな姿を見て
    安心しました。
    是非社長さんご許可を!
    とってもいい子ですよ^w^

  • 投稿者:茶々のおじ 投稿日:2009年09月13日 18:41
  • 昨日はありがとうございました。
    茶々ちゃんの親族の写真どこに送りましょう?
    酒折行く時にメモリースティックに入れてっても
    いいですが。

  • 投稿者:まり 投稿日:2009年09月14日 22:12
  • おぎさん>
    コメントありがとうございます。
    子犬の写真可愛いすぎです!!!メロメロです!!
    茶色い子も、黒い子も、可愛いくて仕方ないです!!

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年09月15日 16:15
  • 茶々のおじさん>
    コメントありがとうございます。

    茶々は、未だちょっと酒折に馴染めていないのか、ちょっと寂しそうな顔をする時があります…。
    前のお家にいた時のように、元気に過ごしてもらえるように、酒折一同頑張ります。

    茶々は、めでたく酒折の一員になりました!!!

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年09月15日 16:20
  • まりさん>
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、お忙しい中ありがとうございました。
    写真は、酒折に来て頂く予定がありましたら、メモリースティックの方が助かります。
    お手数をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年09月15日 16:34
コメントを投稿