• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/09/04
  • やっぱり楽しい。

  • けど、やっぱり疲れるものですね、仕込みって。

    楽しいけれども、疲れもドーン!!

    疲れも溜まってくると、ナチュラルハイの原料になるだけです。

    気力勝負ですね。

    で、いきなり気力切れの石川が送ります
    気力勝負の製造現場!始まりマース。

  • 今週は、ピノ様です。

    荻原さんのピノを水曜日に収穫。

    朝5:30から収穫は辛いです~…。

    眠いです~…。

    お腹減りました~…。

    とボヤキながら、収穫。

    皆に『子供か!!』と言われながらの収穫でした。
    うぅぅ…正直で何が悪い!!

    収穫を午前中に終わらせ、仕込みは午後から。

    除梗破砕して、酵母添加!!

    今日で醗酵3日目です。

    もりもり元気に醗酵中。
    でもピノは女王様なので、油断は禁物。

    VIP扱いをしないと、ご機嫌斜めになってしまいます。

    荻原さんが手塩にかけたピノちゃんは、嫁入り先の酒折でも、丁重な扱いを受けています。

    どんな風に変化していくのか、楽しみです。


    あ!!

    フラリとどこかに行ってしまった猫ちゃん。

    ブログに書いた次の日に帰ってきました。…若干痩せて。

    怖い目にでもあったんですかね?
    少し、警戒心が強くなっていました。

    今は、リラックスしまくりですが。

    帰ってきて、残念なような、安心したような。

    嫁に行った娘が、出戻ってきたような心境です。
    …嫁に出した経験ありませんが、きっとこんな心境です。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/210
トラックバック一覧
コメントを投稿