• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/08/22
  • 今日は土曜日らしい。

  • 今週はバタバタと過ぎて行き、曜日感覚が失われつつある石川です。

    今年は、夏らしい夏がなかったですね。

    例年だったら、今時期も暑くて暑くてバテバテですが、最近涼しいです。

    8月のお盆も過ぎて、『残暑厳しく…』なんて天気予報も聞かないです。
    こんなんでは、『残暑が厳しいざんしょ!』なんていう往年の駄洒落も言えなくなってしまいます。

    日本の四季はどーなるんでしょうね。

  • 昨日酒折では、涼しいと捗る 『Let's ☆ 収穫』 が行われていました。

    自社畑のメルローと、シャルドネ。

    バンプ病がチラホラ出始めていたので急遽収穫となりました。

    昨日収穫して正解です!!

    昨日の夜から雨が降ってきました。
    このバンプ病は、雨を媒体にして感染を広げて行きます。
    自社畑のブドウは、守れましたー!!!

    で、この収穫してきたメルローと、シャルドネは、昨日仕込んじゃいました。

    シャルドネはホールバンチで。
    メルローは、除梗して軽く破砕、酵母添加です。

    無事に発酵し始めてくれたメルローちゃんは、発酵1日目の今日こんな感じです。

    090822meruro1.jpg

    元気です!!良かった!!


    シャルドネは、今日ラッキングして、オリプレス。
    綺麗になった果汁に、今日の夕方頃、補糖して酵母添加です!!

    酵母ガンバレー!!!!!!
    あ、このシャルドネは樽発酵させます。


    今日のクレーレは、発酵良好。
    でも、冷却プレートを入れていて、このプレートが接触している液体(表面)が凍っています!!

    まあ、凍っているのは水が殆どなので、濃縮されるかも?

    で、その凍った部分。

    090822kurere1.jpg

    井島さんがパクリ。

    お…美味しいですか?の問いに
    美味しいよ、と回答が。

    それでは!と、一緒にいた齊藤さんと、私もムシャり。

    (;゜ Д゜) …!?!?

    …井島さん美味いって言ったじゃないですかー!!(叫)

    全然甘くないー!!味薄いー!!!(涙)

    でも、氷の中に閉じ込められている炭酸ガスは新食感。
    シャワシャワする感じです。

    シュワシュワまではしないです。
    でも、カスカスでも無いんです。

    シャワシャワなんです!!

    もっと甘かったら美味しかったな~…。


    今週は発酵管理でバタバタしている石川でした(・ω・)ノ

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/207
トラックバック一覧
コメントを投稿