• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/08/20
  • 仕込みの季節が来たぞーぃ。

  • 酒折のブログの更新時間とは違いますが、更新します。

    金曜日にアップできなかった分も今週、まとめてお送りします!!

    なので、今週は、更新が2回!!!
    今日と、明日(明後日かも?)2回ですよー!

  • さて、1回目の今日は 『醸されて2009 今年もデラがやってきた!』 です。

    今年はデラ不足らしいので、急遽、酒折の近くの農家さんのご協力を頂き数量確保に。

    17日の朝、7:30から収穫開始!

    090820dera1.jpg

    090820dera2.jpg

    朝は涼しかったんですが、日が高くなるにつれジリジリ…あっつい。

    御前さんんも収穫に参加してくれました。酒折総動員です。

    当初の予定では、午前中に収穫が終わって後は酒折で作業のはずだったんですが…

    思いの他、実りが豊作で…結局一日収穫。

    暑かったー!!しんどかったー!!!

    で、この収穫したデラと、荻原さんのデラと、穂坂のデラを18日に除梗破砕。

    090820dera3.jpg

    昨日、一日清澄させて、今日ラッキングして、オリプレス。

    今日の午後、酵母添加したら、後は酵母様のご機嫌が損なわれないように観察。

    これから毎日発酵管理です。

    元気に醸されて、美味しいワインになって頂戴!!

    今日は午後から、クレーレの仕込みのやりますよー!


    以上、醸し現場からでした!! 

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/206
トラックバック一覧
コメントを投稿