• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/08/06
  • パソコンと睨めっこ。

  • 石川の石川による石川の為のブログ。

    …なんて言ったら語弊を招く恐れがあるので、普通に酒折のブログ始めます。


    最近、製造現場にいない石川です。

    税務関係の書類に追われ、ほぼ一日パソコンと睨めっこです。
    勝てる気配はまるで無いですが…。

    酒折のパソコンは、機嫌が悪くなるとデータを読み込まなくなったり、強制シャットダウンを始めたり…
    中々、気難しい奴です。

  • さて、今日のブログはブドウ達が主役です!!

    昨日、池川さんの畑に井島さんと訪問。
    丁度、池川さんも居られました。

    ベリーAをパシャパシャ☆してきましたよ。


    こんな風に色付いていくんですよ!

    090806ikegawaberia8.jpg

    まだ緑…。

    090806ikegawaberia4.jpg

    段々と…

    090806ikegawaberia3.jpg

    うまそー…っ!!

    090806ikegawaberia2.jpg

    園を見上げた感じで撮影。
    いっぱい実ってます!!

    090806ikegawaberia7.jpg

    これは、葉っぱです!!
    でっかいです!!思わず携帯と比較してみました。

    090806ikegawaberia5.jpg

    これは、草刈りを終えたところです。

    090806ikegawaberia6.jpg

    池川さんの愛用カートを紹介します。

    090806moa1.jpg

    やっぱりマリオカートです!
    …池川さん痩せました?

    090806moa2.jpg

    この時季に草刈りをするのが重要なんだそうです!!


    今まで草刈りをしないでいたのにも理由があって、葡萄の木は元々水を大量にはいらないんです。
    そこで、梅雨の時期に草を生やしておくと、水を他の草と、葡萄の木とで分散するので水分過多にならない!
    で、梅雨明けをして、これからカンカン照りの天気が予想されてきたら、下草を刈ってあげます。

    カンカン照りの暑さで土壌水分は一気に蒸発!!葡萄の木干からびるー!!!
    ってゆーのを、防いであげるために、水分を分けていた下草達を刈っていくんです。

    しかも、この刈り取られた草達。
    刈られたからお役御免。ではないんです。

    刈られた草は、最初、土の上で直射日光を遮り、急激な水の蒸散を防ぐんです。
    そして段々と土に戻っていって栄養になるんです。

    まさに、俺の屍を肥えて行け!!…いやいや、超えて行け!!ですね。

    雑草だからと、馬鹿にしちゃいけないんです。
    自然破壊に勤しむ人間なんかより、地球によっぽど貢献しています。
    草って偉いんですね~…。


    それから、シラーです。

    090806ikegawasira1.jpg

    こっちは台木。

    090806ikegawadaigi1.jpg

    台木だから実は付いていないです。

    酒折に帰ってきて、酒折のメルローと、畑をパシャり☆

    草刈りをされて、サッパリした畑です。
    丸坊主ですね。

    090806sakaorisira2.jpg

    090806sakaorisira3.jpg

    大分、色付いて美味しそうです!!
    食べてみて…最初はブドウの甘い汁!
    噛めば噛むほど、ピーマン出現!!!

    ぬぁぁぁ…っ!!!!残念!!!!!!

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/205
トラックバック一覧
コメントを投稿