• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/07/31
  • 戻り梅雨。

  • 皆さんこんにちは。

    酒折のBlogです。

    最近雨ばっかりですね…。
    戻り梅雨らしいです。
    …戻り鰹みたいに、美味しければ良いんですが、コイツは全然美味しくないです。

    葡萄が病気にならなければ良いですが…。心配です。

  • さて、今日はテラスを中心にお送りいたします。

    売店の手塚さんが植えたゴーヤが、見事に根付きました。

    私、ゴーヤが実っている姿を初めて見ました。

    …なんてゆーか。

    その…ブツブツ イボイボが…気持ち悪…。
    いえいえ、ちょっと怖いというか…。

    はい…あんまり、かぶり付きたい!!って気持ちにはならないです。ごめんなさい…。

    で、このゴーヤ。

    まだ実は小さいんですが、何やら熟してきている様子です。

    090731goya2.jpg

    い…色鮮やかー!!!!(涙)


    ゴーヤチャンプルなんかで使われるのは、まだ実が熟してないこれ↓

    090731goya1.jpg

    緑が目に良いかんじですね。
    …でも、しっかりイボイボ…(涙涙)


    テラスの一部で元気に成長中。

    090731goya3.jpg

    小学生の頃、夏休みにやった『アサガオの観察日記』を思い出す風貌です。

    ゴーヤは今、ブーム(?)らしいですね。
    何でも、東京の方でも温暖化対策で、ベランダでゴーヤを育ててるとか…。
    実ったゴーヤは、ちゃんと食べるんでしょうか?


    テラスで、葡萄の木も発見!

    090731budou.jpg

    …葉っぱが無い。

    青虫に食べられてしまったそうです(泣)

    ゴーヤは死守しないと!!と思った売店さん。

    お箸で、虫を掴んで山にポイッ!!てしたそうです。

    その甲斐あってか、ゴーヤは元気です。

    ところで、このゴーヤ後々食べるんですかね?オブジェみたいにするんですかね?

    あ、ゴーヤの葉っぱも天ぷらとかにして、食べられるらしいですよー。
    炒めただけだと、苦すぎて食べれないそうですが…。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/202
トラックバック一覧
コメントを投稿