• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/07/24
  • ゲリラ豪雨 バッチ来い!!!

  • なんて言ったら怒られますね。

    最近の雨、葡萄に悪影響が無いか心配です。

    雨にも負けず、風にも負けず 健康な美味しい葡萄になってくれー!

    雨にも負けて、風にもメゲル石川が書きます 酒折の今日の製造現場。
    始まるよー!!!


  • 今日は畑をパシャパシャ☆

    井島さんと畑を観察してきました。

    まず、シャルドネを。

    ぱくり…
    ス…ッパ!!!!!!!スッパー!!!!!
    軟らかくなってきた実を食べたのに、まだ酸っぱかったです(泣)
    …残念賞。

    090724syarudone2.jpg

    今年もシャルドネは、綺麗に育ってます。
    別嬪さんですよ!!

    枝も大分、登熟して良い感じです。

    090724syarudone1.jpg

    登熟の様子が分かる枝を発見。
    グラデーション綺麗です。

    次は、メルローをむしゃむしゃ。

    う~…ん。

    ピーマン!!

    酸っぱいピーマン!!!!!

    ピーマン嫌いな私は、メルローは苦手です…。

    090724meruro1.jpg

    完熟に近づくにつれ、ピーマン臭が段々無くなっていくんですが、今はまだまだピーマンです。
    また、日に沢山当たると、ピーマンが無くなるのが早いとか…。

    電球の光じゃ駄目ですかね?
    夜通し電気当てたら、甘くなるかなぁ…なんて思いました。

    電気代が、ド豪い事になりそうですね、考えただけで恐ろしい(笑)


    090724meruro2.jpg

    段々、色づいてきています。

    メルローのラベルで使ったら、良い感じですか?(笑)


    畑から帰ろうとしたら、雨が降ってきました。
    30分程度で止みましたが、雨が降る前と、降った後では、空気の匂いが違く感じます。

    雨が降る前って、埃っぽいですよね。…なんとなく。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/201
トラックバック一覧
コメントを投稿