• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/06/19
  • 暑いと気力が失われます~…。

  • 暑いんです。

    頼みの風も、今日は生ぬるいです。

    梅雨は何処行った…。て感じの快晴です。


    水遊びでもしたいですが、高圧洗浄機で狙い撃ちにされそうなので、言葉に出来ず…。

  • 今日は、4号園のベリーAをパシャり☆

    約2年前(07.3.18)に植樹祭をして、植えたベリーA達です。

    過去の植樹祭の写真と合わせて、見比べて下さい。

    苗木を植える瞬間です!

    Sany0004.jpg

    Sany0024.jpg

    酒折社長です。

    Sany0054.jpg

    植樹祭に参加して下さった皆さんです。
    …因みに、私もいます。入社前だったので、社員ではなくお客さんで(笑)

    Sany0092.jpg

    お肉!!!
    美味しそう!!美味しそうで、ついアップ☆

    Sany0115.jpg

    現在のベリーA。

    090619beria1.jpg

    090619beria2.jpg

    090619beria3.jpg

    この暑さの中、元気に育ってます!!

    しっかりした実が、赤い茎に実ってます!!!

    今年から、収穫です。
    実は、収穫祭をやるかも…という噂を聞きました。

    詳細はまだ分かりませんが…。

    売店の入口横には、見事に紫陽花が咲いています。

    090619azisai.jpg


    この暑さでは、紫陽花が蕩けてしまわないか心配です…。

    日本では、青色が主流の紫陽花ですが、外国では、ピンク系が一般的なんです。

    土壌の差なんですかね?

    紫陽花は、酸性だと藍色、中性、アルカリ性だと赤色になるらしいです。
    あとは、品種によって発色が違うらしいですが…。

    日本の土壌は弱酸性。
    酸性雨も降りますしね。青が多い理由は、これですかね…?

    雨の中の紫陽花は、何だか風情がありますが、晴れの日の紫陽花は暑そうです…。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/195
トラックバック一覧
コメントを投稿