• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/06/05
  • 雑草って言うんじゃないわよ!!

  • 今更ですが、皆さん。

    木下商事株式会社シャトー酒折ワイナリー は、ワインも、リキュールも造っているんです。

    ワイナリーだから、ワインだけ!じゃないんですよ。

    因みに、売店さんでは自社のワイン、リキュールの他に、木下グループで取り扱っている輸入ワインも販売しています。
    お土産なんかもあります。
    こんなものまで…(笑) 

    090605yu1.JPG
    入浴剤…ワイナリーなのに…。

    グレープジュースや、岩塩のブースも…。

    今は、父の日ラベルの、お父さんワインがあります。

    090605titinohi1.JPG

    090605titinohi2.JPG


    気になったそこの貴方!!さっそくシャトー酒折にGo!!!!

  • …って感じで、今日の製造現場始めます。

    今日は、せかせか働く事も無く…。製造現場は時間に余裕を持って過ごしています。

    来週から、梅の仕込が始まるので、最後の息抜き、っと言ったところでしょうか?(笑)

    心配していた、梅の病気に『梅郷』はかからなかった様です。

    090605ume2.JPG

    090605ume3.JPG

    青梅の梅はスクスク元気に順調に実っています。

    090605ume1.JPG
    これは、草生栽培と言うんだそうです。

    梅の木の周りに草をワザと生やしてあげるんです。ここでは、麦が植わっています。

    そうすると、雑草は生えるスペースが無いため生えてこない!!
    イコール!無駄な草刈りしないで良い!!

    しかも、この周りの草は、夏を過ぎると自然に倒れて、畑の肥やしになってくれるんです。そしてそして、梅に必要な窒素を供給してくれるそうです。

    来週末には、収穫されて酒折に納品 → ベースリキュールにドボン★!! → 攪拌 数ヶ月 → 梅酒完成!!てな具合です。

    来週から、酒折は醸造始動です!!!

    売店さんは、一足早く梅酒フェアー開催中。

    090605ume4.JPG

    090605ume5.JPG

    090605ume6.JPG

    酒折は、ワインだけじゃない!!!

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/192
トラックバック一覧
コメント一覧
  • ふぇ~。
    勉強になりました^0^
    偕楽園も梅の実がたくさん落っこちています。
    もったいないですよね~・・・。
    来週から、梅酒の仕込み、がんばってください!

  • 投稿者:まみちゃん 投稿日:2009年06月07日 10:31
  • まみちゃんさん>

    こんにちは。
    勉強になりましたか?実は、私もブログを書きながら調べて…調べては書いてを繰り返しているので、私も勉強になってます(笑)
    梅実が沢山落ちているのはもったいないですね!!
    拾って、干して、梅干にしてしまったら如何でしょう?(笑)
    今週で、梅の仕込みは終了です。…予定では。
    もう一踏ん張り頑張ります!!

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年06月24日 18:37
コメントを投稿