• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/06/12
  • 梅の仕込み3年目。

  • はーいはいはいはい。

    酒折のブログでーすよ~。

    今週から梅の仕込が始まりましたよ!


  • 梅の仕込みは3年目になります。

    今年の梅はこんな感じです。↓

    090611ume4.JPG

    090611ume3.JPG

    090611ume1.JPG

    090611ume5.JPG

    090611ume6.JPG

    090611ume2.JPG

    去年と同じ様な写真になってますが、念のため言っておきます!

    使い回しじゃありませんので。

    朝は雨降りでしたが、昼頃には快晴!
    良かったです!!

    雨だと、外に梅が干せないので…。

    090611ume7.JPG


    今月は梅酒月間です。

    長期熟成梅酒のボトリングがあるわ。

    梅の漬け込みはするわ。

    まぁ~…ひとくち梅酒のボトリングがあるわ。

    …取り敢えず、6月中は梅酒尽くしです。


    今日は、昨日までの忙しさが嘘の様。
    …反動でしょうか?(笑)

    穏やかな一日を送っています。

    来週からまたバタバタ始動します。

    今日は小休憩ですね(笑)

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/193
トラックバック一覧
コメント一覧
  • 青梅の梅を使っているとのことで驚きました!
    実は私、青梅在住なんですよ。
    青梅では、シャトー酒折さんの梅酒、ワインを置いてないんで残念です。

  • 投稿者:ゆうき 投稿日:2009年06月13日 23:46
  • ゆうきさん>

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    以前は、青梅市和田町の方に工場があり、そちらの方で醸造していたのですが、H14年に今の、甲府市酒折に移転いたしました。こんな関連から、今でも青梅の梅を使用させて頂いているんです。
    青梅の方でも、酒折の梅酒を置かせて頂いている所ありますよー!
    吉野梅郷のJA西東京グリーンセンターで、『青梅のしずく』という商品があると思いますので、宜しかったら訪ねてみて下さい。

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年06月24日 18:25
コメントを投稿