• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/05/08
  • 語る程ではないですが…。

  • 皆さんこんにちは。

    酒折の『今日の製造現場』はーじまーるよー!!!(ノ ゜Д゜)ノ!!!

  • 今日は、ワイン樽に入っていた赤ワインをエアレーションしていました。

    で、本日は『エアレーション』について語ってみたいと思います。

    エアレーションとは。

    空気と触れ合う空間が著しく少ない、嫌気的な状態でワインを置いておくと、ワインが還元臭を放ってきます。
    (還元臭は、金属の様な香りです。これが強くなると、血なまぐさい香りに…。)

    還元されているワインは、云わば、眠った状態。あんまり元気ではないんです。

    そこで、ワインを起こしてあげるために行うのが、エアレーション。

    まあ、人間で言うラジオ体操みたいな感じですかね。

    ラジオ体操をすると、寝ぼけていた脳も、体も活性化されますよね?

    ワインもエアレーションをしてあげることで、元気になって良い香りを放ってくれるんです。

    あ、酸化とは違いますよ!!

    酸化は、長い時間をかけてワインを好気的状況に放ったらかしておく事で起こる現象。
    酸化させすぎたワインは、ダメになってしまいますしね。

    エアレーションは、還元臭をとってあげて、生き生きと元気なワインにしてるんです。

    くぐもった香りより、フレッシュな元気な香りの方が良いじゃないですか!?

    で、今日は寝ちゃってたワインを起こしてあげたって訳です!

    で。

    で!!

    これがエアレーションの風景。

    まあ、ワイナリーによってやり方は違うと思いますが、酒折ではこうです。

    090508idou1.jpg

    樽から、ポンプを使って半切れに移動。

    090508idou2.jpg

    空気と触れさせます。

    090508idou3.jpg

    ホースを通って半切れへ。

    090508idou4.jpg

    半切れの中でク~ルクル(・ω・)

    090508idou5.jpg

    色鮮やか~♪♪♪

    090508idou6.jpg

    元気になったワインは、また樽に戻して、熟成させます。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/189
トラックバック一覧
コメント一覧
  • いつも楽しく拝見しています。

    ワインのラジオ体操かあ ^0^

    いい表現ですね。

    今年もがんばってください!

  • 投稿者:まみちゃん 投稿日:2009年05月13日 21:20
  • まみちゃんさん>

    コメントありがとうございます。
    ワインのラジオ体操は無事に終了致しまして、現在は熟成中です。
    今年も頑張ります!

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年05月19日 18:19
  • 還元臭というのは何ですか。ワインは酸化することはあっても還元することはない、というのが私の(というより世間の)常識だと思っていたのですが・・・・。ワインが「還元する」とはどのような現象を指すのか、専門家の立場から、教えていただけませんか。

  • 投稿者:ari 投稿日:2010年02月28日 00:01
コメントを投稿