• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/05/29
  • 豚インフル。

  • ようこそ シャトー酒折 『今日の製造現場』へ。

    豚インフルエンザが、最近ようやく沈静化されてきましたね。

    木下グループの社員旅行は、豚インフルの煽りをうけ、中止に…。

    恐るべし、豚インフル!!

  • 今週は、ひとくち梅酒のボトリングでした。

    因みに、先週はひとくち杏酒のボトリングでした。

    ひとくちのボトリングは、一日中ずっと同じ姿勢で、立ったままなので疲れます…。
    …腰にきます。

    来月末にも、ひとくちのボトリングです。
    泣けてきますね…。売れてる証拠ですが…。

    腰が…背中が…。

    社長、どうか酒折にマッサージ機を買ってください!!
    そして、マッサージルームを!!!
    15分100円とかでどうですか!?(笑)


    ******************************************

    御前さんの徒然植栽日記2 ~クローバーとちゃうんかい!!!~

    植栽始めて、約一年。

    去年は、コスモスも綺麗に咲いたし、今年は何にしようかなぁ~。

    草刈りをしていたら、フっと目に入った緑の塊。

    IMG_0025.jpg

    IMG_0030.jpg

    そうだ!今年はクローバーを一面に生やそう!!クローバーなら、土も見えなくなるし、草刈りも減る!一石二鳥!!!

    よーし!まずは種まきだ!!!

    群生しているクローバーを見てみると、種が沢山。
    これは好都合とばかりに、種回収。…しようと思ったら、触ると種が弾け飛ぶ!…た、楽しい!!
    そのまま、草刈りをしつつ、飛ばしながらクローバーの領地拡大!!

    数日後、増殖成功!どんどん拡大!!!!!やったー!!!!

    が、つい最近、衝撃の真実が!!!!!!!


    クローバーの種は弾け飛ばない!!??

    え…。

    急いで、ネット検索。

    『クローバーは白い花を咲かせます。』…黄色い花が咲いとる!!!
    『クローバーは一面に均等に広がります。』…一部が盛り上がり、ボコボコに広がっている。
    『クローバーの種は弾けません。』…弾けてたー!!!!

    いったい何を増やしてしまったのかと検索検索…。

    クローバーと、よく間違われる『カタバミ』でした。

    クローバーは、幸福の象徴のようにデザインなどで使われる、云わばブランド品。
    一方、カタバミは完全な 『雑草』 !!!!!!!

    …やっちまったなー!!!!!

    5月某日。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/191
トラックバック一覧
コメントを投稿