• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/04/10
  • 謎が謎を呼ぶ。

  • 春になりましたね。

    春は暖かくていいんですが、虫が活発になるので、虫嫌いには危険な季節です。

    酒折の坂沿いに植えてある枝垂桜が、綺麗に散り始めています。

    090410sakura1.JPG

    …若干、葉桜になりつつある感じです。

    090410sakura2.JPG


    枝垂桜は、咲くと綺麗ですよね。冬とかは、お化けの木みたいでちょっと怖いですが(笑)

  • 最近、酒折駅の北口が開通したらしいので、早速写真を!

    駅前全体が綺麗になっていて、南口の方はロータリーなんかも出来ていました。

    090410eki9.JPG

    改札を出て、正面に酒折周辺のマップ発見!!

    090410eki7.JPG

    早速、シャトー酒折をチェック!

    三種類くらい、散策コースが載っていて、『連歌の道』というコースに酒折が!!

    090410eki8.JPG

    …え?ワイナリーの裏手の山って、道あるんですか??
    獣道ですか??

    グーグルアースで写真を見ても、道らしきものは発見できず…。
    謎は深まるばかり。

    てゆーか、連歌ってなんですか?方の為に!!

    撮ってきました!!日本武尊関連のパネル。

    090410eki1.JPG

    090410eki2.JPG

    酒折駅の南口と、北口を結ぶ地下通路に貼ってあります。

    090410eki6.JPG

    …読んでみたものの、何のことかサッパリです。
    『夜には九日 日には十日』つまり、九泊十日したってことですか。

    日本武尊はこれを褒めたと書かれていますが、何が褒められたものか私には分かりません。

    連歌の謎も深まるばかり…。

    連歌の謎を抱えたまま、北口に。

    090410eki5.JPG

    新しく出来ただけあって、綺麗です。

    090410eki4.JPG

    ワイナリーまで、近いです!!
    この道をまっすぐ歩いて、坂を上がっていけば、すぐです。

    090410eki3.JPG

    今まで、迂回しなくてはいけなかったのですが、北口が出来て楽々に!!
    タクシー代も浮きますね!!

    10分くらい人の利用を観察。
    …学生さんばっかりです。平日だからですかね。

    カメラを持ってウロチョロしていたので、不審な人に見られたのか、駅員さんにガン見されました。
    …気まずかったです。


    写真を撮り終わって、帰ろうとしたときに気になる木発見!

    090410eki10.JPG

    名前はエゴノキ。

    注目すべきは、木の説明書き。

    090410eki11.JPG

    ちょ…っ!!!実が有毒って!!!
    そんなもん、植えるなよ!!!


    不思議な酒折駅でした。


    ワイナリーでは、シャルドネが芽吹き始めました。

    090410syarudone1.JPG

    何か、美味しそうです。
    葡萄の新芽は、天ぷらとかで食べられるんですかね?


トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/183
トラックバック一覧
コメント一覧
  • 先日、東京での試飲会で美味しい美味しい酒折さんの「隠し甲州」をいただきました。めっちゃくっちゃ気に入りました!
    ちなみに、ぶどうの新芽は天ぷらにすると美味しいです。
    シャルドネの芽、食べてみてください。
    いいのかな・・・?

  • 投稿者:まみちゃん 投稿日:2009年04月13日 11:42
  • まみちゃんさん>
    コメントありがとうございます。
    「隠し甲州」…ここだけの話、酒折社員は買えないんですよ(涙)
    飲みたかったら、ショップに行って「お客さん」として買うしかないんです…。
    どーゆー事ですか!!?井島さん!!!…
    うぅぅ…。゜゜(ノд-。)°゜。
    シャルドネの芽、美味しいんですか!!
    食べてみたいですが…池川さんに怒られてしまいますかね(;゜Д゜)

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年04月17日 16:51
  • 私も飲んじゃいました~(喜)
    井島さんと池川さんの名コンビは凄いですよね~
    樽に仕込んだばかりの頃の井島さんのあの
    「少年のような目」は忘れられません。(笑)

    てんぷらはホント、旨いっすよぉ~
    芽かきの時にもらっちゃって下さい(V)

  • 投稿者:あ~ちゃん 投稿日:2009年04月18日 14:23
  • あ~ちゃんさん>
    隠し甲州…うぅぅ、私も飲みたいです。
    池川さんの生食用の葡萄もメチャンコ美味しいです!!
    「少年のような目」(笑)井島さんもまだまだ若いって事ですよ!!!(笑)
    やっぱり、芽、美味しいんですね!!

  • 投稿者:石川 投稿日:2009年04月24日 16:42
コメントを投稿