• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2009/03/27
  • 寒の戻りは緩やかに…。

  • 本日は晴天なり。

    気温 14℃。
    花粉 非常に多い。

    …工場内で引きこもり状態で作業なので、外の様子がサッパリ分かりません。

    しかし、工場内でも花粉は飛散しているようで…。

    マスクが手放せません。
    困ったもんです。

    いやはや…。

    ( >д<)、;'.・ ィクシッ  

    まったく…。

    ( ゜д゜)

    御慈悲を…。

    ティッシュを…。

    空気清浄機を…。

  • 今日の製造現場では、梅実の引き上げが行われていました。

    この引上げ作業、今年は、昨日、今日、明日の3日間だけです!!
    引上げ作業を見学したい方は、今年は残すところ、あと1日!!明日がラストチャンスです!!

    今週は、皆で1号園、3号園に植樹作業をしました。

    1号園はシャルドネを。

    3号園はシラーを植えました。

    何故、数ある品種からシラーが選ばれたのか、疑問になったので井島さんに聞いてみました。

    シラーを選択したのは、赤だけど、収穫時季が早い。
    つまり、秋の台風被害を、受けにくい!んだそうです。

    それから、温暖化対策。
    フランスで多く栽培されている品種なので、暑さと病気に強い。
    噛み砕いて言えば、干からびてレーズンになる確率が下がるって事です。

    マスカットベリーAのブレンド用にも使えるかも?
    ベリーAは、タンニンが少なくて飲みやすいんだけど、何か物足りない!!
    そんな貴方に、シラーをブレンドした赤ワインを。
    ベリーAと、シラーが、お互いに欠点を補って美味しいワインに!!??って、感じな事も考慮して。

    あとは、珍しい品種に手を出して、リスクを負うのはチョット…。
    リスク回避!!!!!!!


    そんな、シラーの苗木がこれ。

    090324sirasyokuju2.jpg

    根っこビロー…ン。

    090324sirasyokuju1.jpg

    土かけます!!

    090324sirasyokuju3.JPG

    かけます!!!!

    090324sirasyokuju4.JPG

    盛ります!!富士山の様に!!!!

    090324sirasyokuju5.JPG

    完成。

    090324sirasyokuju6.JPG

    元気に育ってくれますかね?


    前の日に、三崎君が植えるための穴を掘って、準備してくれていて、
    作業的には、本当に植えるだけだったんですが…。

    いや…。
    疲れました。

    慣れない、農園作業。
    …しんどいデス。

    農家さんは偉大です。
    改めて、そう思いました。


トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/182
トラックバック一覧
コメントを投稿