• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2008/11/01
  • 木枯らし1号!!!!!!

  • 寒い寒い冬も、あとちょっとで到来な感じに寒くなってきましたね。

    今年のインフルエンザは強力らしい…って、井島さんが言っていました。

    でもインフルエンザって毎年強力になってますよね…。
    上限はないんですかね…?

    あ、インフルエンザといえば、タミフルですね。大丈夫なんですかね?あの薬。

    皆さん、インフルエンザの予防には、手洗い、うがい。外出時にはマスクですよ~。


    …こんな感じで、『今日の製造現場』始めます!!

  • 今日は、もぎたて柚子酒のブレンドでした。

    もぎたて柚子酒は、原酒と、ゆず果汁と、水と、果糖を入れれば出来上がりなんですが、今日は大変でした!!!

    いつもは、クーさんがリキュールの指示をしてくれるんですが、今日は休暇中…。
    よって、いつもリキュールで一緒の私に大役が…っ!!!!
    昨日、入念な打ち合わせで、作業手順はオーケー!!!

    …しかし、気分的にテンパる!!!!!

    で、しかも今日は藤本さん、石塚さんが、渋滞のため遅刻!!!
    またもや、気分的にテンパる!!!

    まあ、事は順調に進んだんで、良かった…。

    と思いきや、入荷予定の果汁がまだ来ない…。

    本当にテンパり始める。

    何とか気分を持ち直し、果汁は最後にすることに。

    果汁以外のブレンドが終わり、果汁待ちに…。
    待望の果汁到着!!!

    …凍っている。

    どこから、どう見ても凍っている。

    仕方ないので、日向に置いて溶かす事に。(この間お昼休み。)

    昼明け、溶けているだろうと期待して、容器を振ってみた。
    …中でゴロンゴロン音がしている。

    溶けていない…orz

    どうしようかと、悩んでいたら、井島さん登場!!
    容器の上部を切り取り、氷を溶かす事に。

    最初は、氷をドライアーで溶かそうと試みたんですが、みみっちくなってきたのと、時間がかかりそうだったので、井島さんが氷をドライバーと、木槌で砕き始めた!!

    もう、その光景はブレンドをしているとは想像も出来ない感じで。(笑)

    そんなこんなで、無事ブレンド終了。

    自分の未熟さを痛感した一日でした…。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/157
トラックバック一覧
コメント一覧
  • いつも楽しく拝見しております。
    今日はヌーヴォーのパンフレットを作るためにブログを拝見していました。
    読んでいるうちに楽しくなって、去年までさかのぼってしまいました。
    気がついたらお昼です。
    しまった・・・。
    これからもブログがんばってください。

  • 投稿者:mami 投稿日:2008年11月05日 12:14
  • ありがとうございます!
    そして、コメントの返答遅くなってしまい申し訳ありません。
    やっと、返答の仕方が分かって、これから過去のコメントへ返信です…(遅!!!)

  • 投稿者:石川 投稿日:2008年12月05日 14:30
コメントを投稿