• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2008/09/26
  • ベリーAがやってきた。

  • 昨日は、八幡。
    今日は酒折。

    マスカットベリーAの仕込みですよー。

    マスカットベリーAですよー!!!

    みなさーん!!ベリーAが始まりましたよォォォ…っ!!!!!( ´艸`)

  • 昨日の八幡のベリーAは、朝8時から集荷作業。
    八幡の集荷場で、コンテナをトラックの荷台に積み込み、酒折まで運んでもらい除梗破砕開始。

    0926beriAyahata1.jpg

    0926beriAyahata2.jpg

    0926beriAyahata3.jpg

    八幡のベリーAは、今、醸しタンクでクルクル回っています。
    丁度、生コンを作っているタンクローリーのような感じです。

    0926kamositanku1.jpg

    0926kamositanku2.jpg

    この醸しタンクは、外側から冷却液を流すことが出来るので、冷やしながら回転させています。
    酵母はまだ添加していないので、コールドマセレーションです。

    八幡の葡萄美味しかったです。今年のベリーAも美味しいのが出来上がるんじゃないですかヽ(´∀`)ノノ~・:*♪楽しみです。

    今日は酒折地区の農家さんに持って来て頂いたベリーAの仕込み。
    これまた、甘くて美味しかったです(人´∀`)♪

    作り手さんが違うと、やはり葡萄の味や香りも違ってくるんですね。

    その酒折地区の葡萄を一緒くたに、除梗破砕。

    葡萄の状態が良かったので、酵母添加をしながら除梗破砕。

    そう!!!

    コールドプレファーメンタリーマセレーションですよ!!皆さん!!!
    覚えていらっしゃいますか?先々週くらいに、対談風に話していた醸造法です。

    良い所取りの、ごった煮ワインが出来ると良いな( ´艸`)♪
    …ごった煮って、言い方悪いですか?
    まあ、様は良い所取りなんです!!!美味しいのが出来るんです!!だって、葡萄が美味しいですもん!!!

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/151
トラックバック一覧
コメントを投稿