• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2008/09/07
  • 今日は日曜日!!!

  • 今日はピノノワールの仕込みでした。

    井島さんと、杉山君と、三崎君が、荻原さんの畑に朝6時から収穫に行って、ピノノワールを持って来てくれました。

    今日は荻原さんの畑で、荻原さん、池川さん、井島さん、杉山君、三崎君、奥田さん、青島さん、西岡さん、そしてなんと外人の方(ダンさん、ジョシュさん、ジーマさん)がお手伝いに来てくれて、収穫をしてくれました。

  • 0907%E3%83%94%E3%83%8E.jpg

    0907%E3%83%94%E3%83%8E%E2%91%A1.jpg

    0907%E3%83%94%E3%83%8E%E2%91%A2.jpg

    0907%E3%83%94%E3%83%8E%E2%91%A3.jpg

    なんと、仕立てはゴブレー仕立てです。

    ゴブレーとは、低い木を、放物線上に分けて伸ばし、伸びてきたら上を縛るんだそうです。

    …分かりにくいですね。様は、女の子が髪を頭の上で縛り上げる感じです。
    全部の髪の毛を、頭の天辺にもってくるんです。
    そんなかんじです。…スイマセン。

    0907%E3%83%94%E3%83%8E%E2%91%A4.jpg

    0907%E3%83%94%E3%83%8E%E2%91%A5.jpg

    0907%E3%83%94%E3%83%8E%E2%91%A6.jpg

    0907%E3%83%94%E3%83%8E%E2%91%A7.jpg

    0907%E3%83%94%E3%83%8E%E2%91%A8.jpg


    そして、引き続き選果作業も手伝ってくださり、酒折で、大所帯の作業となりました。

    Dscn0340.jpg

    Dscn0341.jpg

    Dscn0342.jpg

    Dscn0339.jpg

    皆さん、本当にありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。


    酸が少し強かったので、どんなワインに変化していくのか、楽しみです。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/147
トラックバック一覧
コメント一覧
  • この度は本当にお世話になりました。

    仕込みまで漕ぎつけて一安心ですね。これも、ワイナリーの皆さんのお陰です。有り難うございました。

    今後どうなるか? わくわくします。

  • 投稿者:おっくー 投稿日:2008年09月10日 00:53
  • 遅れに遅れた返信になってしまい申し訳ございません。
    今現在、このワインは…!!
    また、皆さんで来てください。今度はお手伝いではなく、お客様で(笑)

  • 投稿者:石川 投稿日:2008年12月05日 14:37
コメントを投稿