• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2008/07/11
  • 徒然畑…。

  • はじめまして or こんにちは

    酒折からブログを発信いたします。


    今、酒折の畑では、『登熟』という成長過程が起こっているそうです。

  • 登熟とは、出芽・開花・受精の後、ただちに実への栄養の転流が始まり、実及び、房全体の形成と粒組織への貯蔵物質の転流が進み、完熟に至る過程のことだそうです。(Google検索参照)

    何か、難しく書かれていて、あまりピンとこなかったので、私なりに解釈させてもらいますと『枝の成長はもういいから、実へ栄養を与えて子孫繁栄しますか。』ってな感じになりました。
    …私なりの精一杯の解釈です(笑)

    これが登熟したシャルドネ↓

    %E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8D%E7%99%BB%E7%86%9F.JPG

    枝が茶色くなっています。これが登熟のサインだそうです。


    一方、まだ登熟がきていないメルロー↓

    0711%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD.jpg

    まだ枝が青々としています。


    で、この登熟という過程。
    今までの酒折の畑ではこの時期の登熟は、ありえない事だそうです。
    今までは、まだまだ木が枝を伸ばそうと、頑張っている時期。なので、枝は伸び伸び。実はチョコっと…。
    とてもじゃないですが、登熟なんて夢のまた夢…。


    が、しかーし!!!!!

    今年の酒折は一味も二味も違いますよー!!!!

    なんて言ったって、枝は綺麗に揃っているし、実も着実に育っています。
    何より病気が少ない!!

    これも池川さんのパワーなんでしょうか!!!!???
    きっとそうです!!!(`゜Д゜` )ぇ…。

    そして農園担当の称号は伊達じゃない(!?)毎日畑を管理してくれている三崎君の成果!!!

    いや、何にしてもこの暑い最中、畑仕事は大変そうです。
    本当にありがとうございます。

    今日の製造の作業は、ひとくち梅酒のボトリングでした。
    今週火曜日から始めて、今日やっとおわりました!!
    小さい容器は、充填が大変です…。詰めても詰めても終わる気がしません…。
    まさに、耐久レース!走れども走れども、ゴールが見えない。
    そんな心境のボトリングが、今日!終わりました!!!!〇(>▽<)〇

    ひとくち杏まで、しばしの休息です(笑)

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/132
トラックバック一覧
コメントを投稿