• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2008/07/18
  • 不快指数100%!!!!

  • 早く梅雨明けしないかな~…。
    酒折の製造現場は、湿気と戦っています。

    まとわりつくような、湿度!!!ボイラーをつけたら、それはもう不快指数100%!!
    …ダイエットには、もってこいかもしれませんが…。

    皆さんもどうですか?
    『酒折でダイエット!!!今なら痩せるだけじゃない!!シェイプアップもできちゃうんです(笑)』
    仕込みが始まったら、『仕込みダイエット』…筋肉つきますよー!!!

  • で、今日も畑の様子をちょこっと。

    ベレーゾーンという、果粒軟化期が始まり、だんだん実が色付いてきました。
    ベレーゾーンとは、果肉が柔らかくなり始め、急速に糖の蓄積が行われる過程だそうです。
    で、ベレーゾーン以降に、フレーバーや、アロマといった化合物を生成するらしいです。

    2号園のメルローです。

    0718%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD%E2%91%A2.jpg

    0718%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD%E2%91%A1.jpg


    だいぶ色付いてきました。
    早く美味しくならないかなー。

    1号園のシャルドネは、教科書に載っているかのように綺麗です!!

    0718%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8D.jpg

    …でも食べたら、酸っぱかったです。
    まるで、シゲ〇ックスのレモン味を食べているようでした。テースティングは、もうちょっとお預けです…。
    触った感じは、まだ、硬いですが以前に比べたら、だいぶ柔らかくまりました。

    ↓これはシャルドネの葉っぱ。

    0718%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8D%E8%91%89%E3%81%A3%E3%81%B1.jpg


    葉っぱが内側にクルリンってなっています。
    …暑いからでしょうか???病気ではないようなので、安心です。

    ↓巻きヒゲの先から、実がなっていました。

    %E5%B7%BB%E3%81%8D%E3%83%92%E3%82%B2.jpg


    これは、木が調子が良い証拠だそうです。


    1号園から、ワイナリーを撮ってみました。

    07181%E5%8F%B7%E5%9C%92%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg


    なんか、『ワイナリー』って感じですよね(笑)


    こんな感じで、今日もシャトー酒折で皆働いています!!

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/134
トラックバック一覧
コメントを投稿