• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2008/06/20
  • 台風が発生したらしいですな。

  • こんにちは。
    酒折から発信いたします『今日の製造現場』。

    今日は、畑のレポートです。

  • まず、一号園の様子を見ながら、シャルドネをパシャリ。

    0620%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8D.jpg

    青々としていて、元気な感じです。

    今は、夏期剪定という作業をしているそうです。
    この作業は、上の方に伸び伸びになってしまった枝を、切ってあげる作業だそうです。

    切った垣根は、こんなに綺麗に揃っています。

    0620%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8D%E2%91%A1.jpg

    0620%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8D%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg

    素人な私には、揃っていて綺麗やら、見た目素晴しいとか、安直な感想しか思い浮かばなかったです。
    でも、本当に綺麗です。
    何か歩いてて、気持ちが良かったです。

    で、一号園から、二、三号園に移動して写真を撮っていたら三崎君発見。

    今、何をしているのか聞こうと思い、三号園の段差からジャンプ!!

    着地音のガサッ!!という音で、猪に間違われビビられました…。

    今日の作業は剪定と、誘引だそうです。

    テープナーという作業道具で、パチパチ枝を留め、いらない巻きヒゲをとったりするんだそうです。

    %E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8A%E3%83%BC.JPG

    これがテープナー↑。


    二号園も綺麗になってました。

    %EF%BC%92%E5%8F%B7%E5%9C%92.JPG

    二号園の葡萄。

    0620%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AD.jpg

    葡萄らしくなってきました。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/128
トラックバック一覧
コメントを投稿