• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2008/06/06
  • 〇〇の季節到来!!!

  • こんにちは。
    酒折のブログアップの時間がやってまいりました。

    今日は、6月に入って1回目のブログ更新です。
    よって、6月の酒折の予定を、ザッと書きたいと思います。

  • 今月の酒折の予定は…


    梅酒の仕込み!!!!!!!!!

    です。
    やってきましたよ。また、梅酒の仕込みの季節が来ますよぉ!!!!!

    と、いうことで。
    今日は梅酒の材料中の材料!『梅』についてちょっと…。


    酒折には『甲州最小』という名の梅酒がいます。
    私、この甲州最小っていうのは、容器が最小の物に瓶詰めするから、『甲州最小』っていうんだと思っていたんです…orz

    ところが、知ってしまったんですよ!!!つい最近!!!

    『甲州最小』とは。
    1917年ごろ、当時の園芸試験場長恩田鉄弥が奈良市内から導入し興津の場内で栽培された品種である。甲州の名が冠されているのは、小梅類が甲州、信州に古くから栽培されていたためである。
    最小は、小梅の中でも最も小粒の意味である。(果実園芸大百科8ウメ P.41参照)

    なるほど…。本当に『最も小さい梅』っていう意味だったんですね。

    『梅郷』について。
    梅郷とは、酒折で製造している梅酒の、メイン材料です。
    この梅郷は、皮が薄く、種が小さいんです。つまり、どういうことかと言いますと、エキスを沢山出してくれるので、梅酒造りには最適な品種だということなんです!
    しかし、この梅郷、生産数量が少なくって有名!!!
    花粉は大量につけるんですが、いかんせん自己生産性機能が低いんです。で、この大量の花粉、ただ撒き散らすだけでは芸がない!!って事で、花粉樹として使用されているらしいです。…つまり種馬。
    … … …特に、『玉英』という品種と相性が良いらしいです。植物にも相性ってあるんですね。


    そして、もう1つ!気になる事発見!!!

    ことわざ、俗信と梅の効能。
    ・とげを刺したら梅干の肉をつけておくと良い。
    これは、梅干の果肉には吸出しの効果と、消炎作用があるので昔から使われているそうです。
    …梅干のクエン酸が、傷口に沁みそうです!!!!痛そう!!!!!!
    ・下痢に梅干が効く!
    腸内が一時的に酸性になり、ばい菌の繁殖を抑えることができるそうです。

    皆さ~ん、とげと、下痢には、梅干です!!!!!!!!

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/126
トラックバック一覧
コメントを投稿