• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2008/05/09
  • 今月はコレ!!!!

  • 来ました。

    …来ましたよ!!!!

    またひとくちシリーズの再来です!!!!

    今月はひとくち梅酒、ひとくち杏酒、もぎたて柚子酒のボトリングです!!!

  • 正直、大変です(涙)

    ひとくちシリーズは30000個。
    もぎたては7500個。
    今月のボトリング本数ですです。

    気が遠くなりそうな数字です!!!


    …売れすぎ…(笑)


    最近、暑くなってきました。
    でもやっぱり、日が沈むと肌寒いですね。

    葡萄にとったら、この寒暖差が良いそうです。

    昼間に暑くなると、甘みが増し、夜間に気温が下がらないと酸味が低下し、良いワインが出来ないそうです。
    葡萄が甘いだけでは、『良いワイン』にはなれないんですね。
    甘みと、酸味のバランスが大切です!!!

    最近世界的問題になっている、地球温暖化。これは、葡萄にとっても良くない現象なんですかね?
    夏の猛暑、酷暑。
    昼間は暑っっっっっくなりますが、夜間も暑いまま…。
    … … … …あまり、好ましくなさそうですね。


    人間にとったら、体調を崩しやすい季節です。皆さん、体調管理気をつけて下さい。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/120
トラックバック一覧
コメントを投稿