• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2008/05/01
  • 新顔紹介。

  • 今年、二月から酒折に仲間が増えました。

    三崎清隆くんです。

    %E4%B8%89%E5%B4%8E%E5%90%9B.JPG


    仕事は農園担当。

    一号園~四号園までお世話して下さいます。

    そして、なんと!!!!!

  • 池川さんのお弟子さんです!!!!!

    三崎君は、遥々滋賀県から山梨へやってきました。
    彼は、将来、滋賀県に帰り、滋賀で葡萄栽培をして生活をしていくそうです。
    若干22歳の若手栽培家さんです。
    そして、ゆくゆくは醸造用葡萄を栽培し、その葡萄でワインを造るのだそうです。
    そうなったら、是非、酒折に葡萄を卸して頂きたいですね。

    彼は入社してから、畑を毎日手入れしてくれています。
    今まで、手入れが行き届いていなかった部分も彼の頑張りにより綺麗が継続しています。

    そんな三崎君の今日の作業は、ガットサイド塗りです。

    %E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E5%89%8D.JPG

    %E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E5%BE%8C.JPG

    ガットサイドとは、木の下の方に塗りつけてやることで、虫(コウモリガの幼虫)を防除出来るそうです。
    塗る前に、皮を剥いで、主幹部に塗布、または、散布してやるそうです。

    何でも、白色は虫が嫌う色らしいですよ。

    これが、ガットサイド。

    %E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89.JPG


    そして、中身。…ペンキみたいですね。

    %E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E4%B8%AD%E8%BA%AB.JPG

    つまり、白い格好をしていれば、虫が寄ってこない!?
    いい事を聞いたので、これから畑に出るときは、白い服で行こうと思います!!!


    昨日、一号園と、四号園の間にある土地を、地主さんの許可を頂き伐採、除草作業しました。


    …まだまだ道は長いです。
    作業中、チェーンソーが壊れるハプニング!!

    どうやら、切っていた木が堅かったようです…。

    伐採、除草して、綺麗になった畑です。

    %EF%BC%91%E5%8F%B7%E5%9C%92%E4%B8%8A%E3%81%AE%E7%95%91.JPG

    ゴールはまだ遠いようです。

    そして改植して、きれいになった一号園。

    %EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%91%E5%8F%B7%E5%9C%92.JPG


    四号園のベリーAも元気に育ってくれています。

    %EF%BC%95%E6%9C%88%EF%BC%92%E6%97%A5%E3%81%B9%E3%82%8A%E3%83%BC%EF%BC%A1%E3%80%80.JPG


    最後に余談。

    カベルネソービニヨンの『ソービニヨン』は、『野性的』という意味らしいです。
    皆さん知っていましたか??
    …私は知らなかったです…。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/117
トラックバック一覧
コメントを投稿