• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2008/01/24
  • 2008,01,24 晴れ。

  • お久しぶりです。
    今日の製造現場です。

    今日は、セラーで樽熟成していた、2006年マスカットベリーAを樽から出して、タンクでブレンドしました。
    これと同時に、移動し終わった空樽を洗浄し、新たに去年のベリーAを樽に移す作業をしました。

    この2006年マスカットベリーAは、天候に恵まれていない年だったそうですが、チャーミングな酸味と、樽香がバランスよくマッチし、まずまずの出来だそうです(井島さん談)。

  • 樽からタンクへ移動。

    %E6%A8%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF.JPG

    移動しているのは藤本さんです。


    移動し終わった樽を、クーさんが高圧洗浄機で中を洗います。

    %E6%A8%BD%E9%AB%98%E5%9C%A7%E6%B4%97%E6%B5%84.JPG


    洗い終わった樽に、杉山君がベリーAを詰めていきます。

    %E6%A8%BD%E7%A7%BB%E5%8B%95%EF%BC%92.JPG


    詰め終わった樽は、またセラーで一休みです。

    %E6%A8%BD%EF%BC%92.JPG%E6%A8%BD.JPG
    どんな風に味が変わっていくのか、とても楽しみです。


    明日は、キュベ池川を樽から出す予定です。

    2006年、キュベ池川。共に売店に並ぶのは4月です!!!

    楽しみにしていて下さい。


    おまけ。

    昨日雪が積もったので、ハシャギました。

    はしゃいだ結果。

    %E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE.JPG

    クーさんにタバコを銜えさせられました。

    %E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3.JPG

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/104
トラックバック一覧
コメント一覧
  • 本日はじめてこちらのブログを拝見しました。

    ワインは元々大好きなのですが、こうしてつくられていく過程が見られるのも楽しいですね。

    今後も楽しみにしてます。

  • 投稿者:ユスケ 投稿日:2008年02月01日 19:54
コメントを投稿