• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2007/10/08
  • ベリーA池川 始動開始

  • 今日でなく、『昨日の製造現場』からお伝えします。

    昨日は、キュベ池川の原料である、ベリーAを池川氏の農園で収穫してきました。

    %E6%B1%A0%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%E8%BE%B2%E5%9C%92%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg


  • 本当は、まだ収穫予定ではなかったんですが、今週から雨が続きそうなのと、台風が近付いている為、天候が不安定になるかもしれない…。

    よし、今日摘もう!
    と、井島さんが判断。

    午前中いっぱいと、午後1時間と少しの間、葡萄狩りです(・ω・)ノ

    %E6%B1%A0%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E8%BE%B2%E5%9C%922.jpg


    %E5%8F%8E%E7%A9%AB%E4%B8%AD.jpg

    %E5%8F%8E%E7%A9%AB.jpg

    取り敢えず、750kg収穫して、その日のうちに除梗破砕。

    残りの未収穫の葡萄は、また次の収穫まで実らせておきます(*´∀`)つ

    で、、夕方から除梗破砕です。

    糖度は19.6度と高く。
    めちゃくちゃ甘くて美味しいんです!!!!!!

    葡萄を食べたら、止まらない美味しさ。

    除梗破砕をして、ジュースにしてもこの美味しさは変わらず。

    このジュースがどんな風にワインに変貌を遂げていくか楽しみです。


    破砕後は、酵母を添加し、美味しいワインになってくれるのを心待ちにして蓋を閉めました( ´艸`)

    大人気商品、キュベ池川。
    今年のも人気者になってくれるように、発酵管理など、製造部皆で頑張ってやっていきたいと思います。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/92
トラックバック一覧
コメント一覧
  • 収穫ご苦労様でした。連日忙しそうですね。
    さて、栽培家として一言。
    過去3年間のなかでは、一番良い状態だと思います。天候的には、7月の長雨、日照不足、8月、9月の高温と昨年以上に過酷な条件でした。新たにワイン用に適した房作りと適正な収量調節により、ようやく仕上がったというのが実感です。

    前評判の高い2006も気になりますが、収穫量が5割増しの2007が本当に楽しみです。

  • 投稿者:池川 投稿日:2007年10月09日 22:56
  • 本日は井島さんに貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。池川さんとこのやつを飲ませていただきました。もう面喰ってしまいました。05年のは以前飲ませていただきましたが、いや~、もう06年も07年も絶対に購入漏れしたくないですね!またお邪魔します。よろしくお願いいたします。

  • 投稿者:Tappy 投稿日:2007年10月21日 19:55
コメントを投稿