• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2007/08/29
  • 収穫 and 分析

  • 久しぶりすぎる更新です。

    写真を撮ってから…なんて思っていたら、更新忘れていました。

    申し訳ございません!!!


    それでは、本題。

    今日はシャルドネを収穫でした。

    初!自社畑の収穫作業で、ちょっとワクワクしてたんですが…
    大変でした…。

    シャルドネは、数量が少ないのに、大変でした。

    天候は曇り 時々 雨もポツリポツリ…。
    こんな天気だったのに、汗ダラダラです。

    本気で思ったのは、カンカン照りじゃなくて良かった…です。

  • 最近、分析の仕事をさせて頂いてます。

    発酵中のワインの分析などです。

    こんな器具を使って、分析するんです。

    %E6%9E%9C%E6%B1%81%E5%86%B7%E5%8D%B4%E4%B8%AD.jpg

    比重を測る為に、果汁を冷やしています。

    %E6%AF%94%E9%87%8D%E8%A8%88.jpg

    比重を測る、比重計です。

    %E5%86%B7%E5%8D%B4%E8%8F%85.jpg

    アルコール分析に使う、冷却管です。
    これで、蒸留します。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/84
トラックバック一覧
コメントを投稿