• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2007/07/18
  • 甲州スウィ~ト。

  • 今日から甲州スイートのボトリングです。

    ボトリング作業は、準備も、本作業も大変です。

    まずは、ボトリングするのに必要なポンプ、ホース、メンブランフィルター、
    充填機を、熱殺菌、蒸気殺菌します。
    80℃以上の高温で殺菌するので、とても注意が必要です!!

    充填機の周りには、ビニールのカーテンを引き、蒸気でいっぱいにして
    蒸気殺菌するんですが…すごく暑いです。

    サウナな感じです。

  • さて、準備が整ったら次は本作業です。

    私の今日の仕事は、午前中は地下のセラーでボトリングされた
    ボトルを、ひたすらコンテナへ入れていく作業でした。


    この作業、疲れるんです~…。
    午前中で、1000本くらいボトリングしたんですが、1人で
    この本数をコンテナに入れていくわけですので、腕が…。

    まあ、プルプル痙攣まではしてないので、疲れるだけなんですけどね。

    痙攣し始めたら、辛いです…。

    午後は検品。

    このように、充填機から出てくるわけなんですが、

    %E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E5%87%BA%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F.jpg

    断続的に出てくるので、検品のところで
    凄く眠くなります…。

    ひつじが一匹効果ですね。

    ワインが一本…ワインが二本…ワインが…

    寝ちゃいけない!!でも、睡魔が…っ!!!

    …葛藤です(笑)

    で、検品の様子です。

    %E6%A4%9C%E5%93%81.jpg

    このように、一本一本光に当てて、中にコルクカスが入っていないか、
    コルクに不良はないか、容量は同じくらいか。
    など確かめていきます。


    さあ、明日もボトリング!!
    がんばりまーす。

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/79
トラックバック一覧
コメントを投稿