• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2007/06/11
  • ケガ!!

  • 今日は、久しぶりにケガしました。

    サニテーションという作業がありまして、アルカリで、汚れを浮かして、
    落とし、水で洗い流す。
    そして、クエン酸で残っているアルカリを中和して、また水洗い。
    という作業です。
    これ、とっても大事な作業なんです。
    微生物汚染の抑制…まあ、平たく言えば、ばい菌除去です。

    で、このアルカリってゆーのが、皮膚(たんぱく質)を溶かすんです。

    よって…
    アルカリで、皮膚がボロボロです…。.゜(ノД`)゜。゜.

    痛いです…。ピリピリします(涙)

  • Image017.jpg

    見た目以上に、傷は深いです…。アルカリ恐るべし!!
    今日は、クエン酸に手を入れるのが怖かったです。
    めちゃめちゃキズに沁みるんですもん(゜Д゜)!!!!

    ちなみに、この写真を見た井島さんは、怪獣みたいな手だな!!
    と、一言…。

    でも、この角度からの写真が一番よくキズが見えるんですもん。

    明日は、梅実の洗浄です。
    梅酒造りが、本格スタートです!!!

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/69
トラックバック一覧
コメントを投稿