• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2007/06/08
  • ワンダーランド!!!

  • クーさんが畑で摑まえました…。

    え…?
    何をって?


    すずめ蜂です(゜Д゜)!!!!!!
    しかも巨大!!!!!!!!!

  • 小さいクリアケースに入れて、飼い始めました…。

    ええ、現在進行形です。

    すずめ蜂の他に、蜘蛛、トンボ、尺取虫も…。

    トンボと、すずめ蜂一匹(すずめ蜂は二匹捕獲した)はお亡くなりになりましたが、
    後の虫たちは元気です。

    今日は、ハチミツを与えていました。
    すずめ蜂が、ものすごい勢いでハチミツを食べていってました。


    で、話は変わって、ちゃんと『今日の製造現場』。

    今日は、これから始まる梅酒醸造のベースリキュールの調整でした。

    水にグラニュー糖を、溶解させ、次はハチミツ。

    沢山のハチミツを見てたら、プーさんの心境に…。
    ハチミツを手ですくって『ハチミツ食べたいなぁ~。』


    …いえ、実際にはやっていませんよ。
    手、ベトベトになるし…。


    今日は機械の調子が悪くて、ポンプが急に停止…したり。
    撹拌機がウンとも、スンともいわなくて、使用不可…。

    撹拌は、かい棒という長い棒で行うことに。

    クーさんが一時間くらいひたすら撹拌していました…。
    お疲れさまです(´・ω・`)


    さあ、明日も気合入れて頑張ります(`・д・´)/!!!!!

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/68
トラックバック一覧
コメントを投稿