• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2007/04/20
  • 展葉してます。

  • みなさん!しゃんしゃんのつれづれなる日記、お楽しみいたいただいてます
    でしょうか。

    今日は、久しぶりに畑の様子を御報告します。

    ここのとこ暖かくなったり、寒くなったりと気候がなんだかおかしいですね。
    昨日は、山際にうっすらと雪が積もってましたし・・・・

    で、シャトー酒折の畑はどうなっているんだ?と御心配頂いてる皆さん!

    シャルドネが大分展葉してきています。
    前回、9日に萌芽の御報告をしてましたので、11日ぶりですね。
    毎年、シャルドネ、ピノノワール、メルロー、カベルネの順番に萌芽が始まって
    いるのですが、今年も同様ピノノワールが後に続いて、メルローがところどころ
    展葉、カベルネにいたっては萌芽はまだ、といった感じです。
    (ピノノワールの畑はベリーAに改植しましたが、2本だけ残ってます^^)


    で、今年は様子が違います。とても良さそうです。
    P1020174.jpg

    今年は、栽培管理については池川さんにコンサルタントをしていただい
    ていますが、こんなに均等に芽が出て、展葉しているのを自社農園で
    見たのは初めてです。さすが30年のキャリアを持つ葡萄つくりのプロです。

    こんな状況を見ていると今年のビンテージがなんだかいつもと一味違う
    予感です。

    ijima

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/51
トラックバック一覧
コメントを投稿