• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2007/03/16
  • すんません^^;

  • 三日坊主はクリアしたけどその後がだめでした・・・スミマセン。

    じつは今、東京にいます。幕張メッセで開催されているFOODEX2007にアテンド
    しています。先週はその準備でバタバタバタバタ・・・・言い訳です^^;

    FOODEXではいろんな方にお会いできるのでとても楽しいです。
    今回の目玉はマスカットベリーA樽熟成2005の御案内と、マスカットベリーA樽熟成キュベ・イケガワ
    です。とくにキュベイケガワのリリースについてはテースティングしていただく方々からも評価をいただき
    これからがもっと面白くなりそうな予感です。
    そうそう、キュベ・イケガワについてはまだ御紹介していませんでしたね。
    後日、改めて御紹介します。お楽しみに!
    P1020076.jpg

    で、今日の製造現場ではありませんが先週の製造現場です。^^;

    シャトー酒折ではワインのほかに梅酒も造っています。(詳しくはHPの会社案内を御参照ください。)
    で、3月はちょうど梅実の引き上げ時期になります。先週はちょうど梅を漬込んでいるタンクからお酒
    を分離する作業をしました。
    P1020023.jpg
    梅酒の仕込は6月に行われますが、約9ヶ月間の漬込みを経てちょうど梅の花の咲く頃合に果実と
    お酒を分離します。このタンクで約4000リットルの梅酒原酒が製造されます。で、このタンクに入ってる
    梅はなんと約1900kgの梅が入ってます。

    山梨に帰って早速この梅をタンクから出さないといけません。なんか体力勝負になってきました^^

    明日はFOODEX最終日です。もしこのブログを見た方でFOODEXにいくぞ、っていう方がおられましたら
    ぜひシャトー酒折のブースにお立ち寄りくださいね。

     

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/41
トラックバック一覧
コメントを投稿