• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2007/03/02
  • 三日坊主?

  • こんにちは。
    昨日は投稿をサボっちゃいました。スミマセン。

    三日坊主になりそうだったのでお昼休みに書いてます。

    今日は、2006年に仕込んだ甲州スイートのボトリングです。

    シャトー酒折では甘口のワインでも加熱殺菌を行っていません。
    これは果物に熱を加えると美味しく感じないのといっしょで、ワイン
    も熱を加えないほうが美味しくてナチュラル、との考えからです。

    そのためには、充填ラインを徹底して殺菌します。
    先日、充填前の蒸気殺菌をお伝えしましたが、その前日には
    充填機の部品をすべて分解しパーツごとにブラッシングをします。
    P1020001.jpg

    この作業をボクらはサニテーションといってますが、この作業は安全な
    商品を届けするためだけではなく、亜硫酸を必要最低限に抑えたり、
    葡萄本来の果実味をワインに素直に表現するためのとても重要な作業
    と考えています。


    今日はオマケです。
    よく、ワイナリーに来られた方から、「眺めがいいね~、夜も営業すると流行るよ~」
    とよく言われます。(今現在、残念ながら夜は営業してません。)
    おととい、空気が澄んでいてとてもきれいだったので写真を撮ってみました。
    P1010925.jpg

トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/39
トラックバック一覧
コメントを投稿