• シャトー酒折ワイナリーからお届けするワイン生産者の”ナマ”の声が満載のブログです。

今日の製造現場
  • 2007/02/27
  • 酒石の結晶

  • 今日は月の城赤スイートの濾過作業です。
    P1010881.jpg

    このワインはマスカットで造った甘口の白ワインとカベルネソービニョンをブレンドしています。
    赤ワインの渋みが苦手なんだけど、もっと飲みやすい赤ワインはないの?
    という消費者の声にこたえるかたちで造ったワインです。
    「赤ワインは甘くなくて、渋いのが当たり前。それが解らなければワイン通じゃないな。」
    という方もおられますが、ワインの好みは人それぞれ。TPOさえわきまえれば、美味しく感じ
    るワインがいいワインであると思います。ちなみにボクはこのワインは夏場に氷で割って
    レモンをぎゅーっと搾ってのんでます。お手軽なサングリアです。

    で、ワインはブレンドしたお客様のお手元に届いた後、冷蔵庫に入れたあとに、酒石酸が
    結晶化しないように、あらかじめタンクの中で冷却して、先に酒石酸を結晶化させます。
    この冷却の温度が-3℃~-5℃で約2週間冷やしっぱなしです。

    この濾過作業は正直寒いです。
    P1010638.jpg

    タンクの底には酒石がこびりついてます。
    P1010884.jpg


トラックバックURL
  • http://www.sakaoriwine.com/blog/kanri/mt-tb.cgi/35
トラックバック一覧
コメントを投稿