酒折通信
2013/10/01
新酒の季節がやって来た!!

いよいよ10月となり、ワイナリーに新酒の季節がやってきました。
ワイナリーの建物の中は、この時期だけの発酵中のワインの濃厚な芳香が漂っています。
今年の山梨は非常に暑く、十分な甘みを持ったぶどうが収穫できました。


まず今年の新酒は、今日 10月1日発売の『デラウェアにごり2013』から。
"にごりワイン”とは、発酵終了後の上澄み部分を、ろ過をすることなく瓶詰めをしたものです。
非常にフレッシュな味わいの、この時期だけのワインです。
また新酒とは言えませんが、マスカット果汁を発酵させた『マスカットにごりワイン』もこの時期だけの商品として同時に販売をしています。


そしていよいよ11月2日からは、甲州種の新酒が解禁となります。
時期をずらし順番に収穫が行なわれる山梨県内の三箇所の甲州種を、発酵終了の順番に、6回に分けて、瓶詰、発売をしていきます。

第1回 酒折地区 11月 2日~
第2回 酒折地区 11月 7日~
第3回 八幡地区 11月14日~
第4回 八幡地区 11月21日~
第5回 穂坂地区 11月28日~
第6回 穂坂地区 12月 5日~

各地区の特徴や、『甲州にごりワイン2013』てどんなもの?、という方は、こちらでご覧下さい。
発注用紙は、こちらからPDF形式にてダウンロードのうえ、FAX等でご注文ください。

また、上部のコンテンツからワインをお選びいただき各商品の紹介ページでもご覧いただけます。

11月は各ワイナリーとも新酒祭などイベントが盛りだくさんです。
ぜひ、山梨へ足をお運びください。


|BACK TO HOME|
JAPAN WINE COMPETITION 銅賞受賞