酒折通信
販売情報
2008/08/22
マスカットにごりワイン、新登場!

甲州にごりワインに先駆けて、今年は、この9月に、『マスカットにごり』を新発売します。

厳選したオーストラリア産マスカット果汁を冷凍した状態で輸入し、発酵をさせました。
発酵終了直後のワインの上澄み部分を、ろ過をすることなく瓶詰したものが、『にごりワイン』です。
発酵終了直後のフレッシュさを楽しんでいただく為に、この9月にお楽しみいただける数量のみを醸造しました。
発売開始日は、9月5日。直営売店のみでの販売です。
甲州にごりとはまた異なった、果実味をお楽しみ下さい。

MNigori2008.jpg


◎なぜ、オーストラリアの果汁を使用するの?

日本のマスカット種は、生食用を代表する品種で、その甘味とみずみずしさがとても美味しいぶどうです。
ただしワインにするときは、みずみずしさよりも凝縮感が大事です。
オーストラリアのマスカット種は、ワインやジュースにすることをイメージしていますので、日本のものと比べると粒も小さく、果汁の凝縮感はたっぷりです。

muscathikaku.jpg
左が日本のマスカット、右が主に海外で栽培されるマスカット。


甲州にごりは、いつも通り、10月からの発売です。
今年から山梨県産ワインの新酒解禁日が、11月3日となりました。が、皆様の強い要望もありシャトー酒折では、今年に限り解禁日前に販売することが認められました。

甲州にごりもお楽しみに!


|BACK TO HOME|
JAPAN WINE COMPETITION 銅賞受賞